人気ブログランキング | 話題のタグを見る
男綱勧請綱掛神事
3年連続の参加を目指して(笑)午後12時過ぎ飛鳥へ向けて出発。
朝には雪が舞っていたこともあって完全防寒装備にしたけど、
日差しが戻って結構暖かい♪

男綱勧請綱掛神事_b0048276_2323741.jpg


綱掛神事は、メインの綱の架け替えは3時半頃の予想なので、
まずは、気になっている岡寺へ。
泉太郎さんのサイトで話題になっていた飾り金具の正体を見届けなくちゃね。
知らないと飛鳥通じゃないってことなら、これは行かなくちゃ。(爆)
飾り金具のある三重塔は、再建されてまだ新しいってこともあって、
あまりじっくり見たことも無かった。(^^ゞ 
以前、風琴は見た記憶はあったんだけど・・。

飛鳥庵に寄った。
おばちゃんは、σ(^^)がこんなに早く寄るとは思ってないので、
まだ、閉まってる。自転車をここに置いて、ここからは歩きにした♪
岡寺行くんだしね。(^^ゞ 岡寺への参道はキツイ!
新道の下を潜る辺りから特に急になる。(◎_◎;) 
最近坂道嫌いになった。(笑)

まっ、何とか到着。お参りを済ませて三重塔へ。
あるやん♪ 結構奇麗。o(∩.∩)o へぇー。こんなに付いてたっけ?
日差しにピカピカ光ってました。
っと、ここで携帯がピロピロ鳴った。ネコさんだ♪
で、門前で合流。(∩.∩) 

ネコさんちの前回の休日ウォークで、岡立石が見つからなかったので、
急遽ご案内することになりました。
あんたらどこ行くの?っという一般参拝者の目を無視して崖を行く3人。(笑)
ぅんで、暫らく登ったんですけど、
有るべき所に着ても見えない! ありゃ? (^^ゞ
って、少し下草や倒木をガサガサ掻き分けて進むとありました♪
人の手が入ってないし、見に来る酔狂人もあまり居ないのか、
木の枝も張って、若い木も伸びていて見えなかったのです。
現状は、山中の道の無いところへ、
平気で入り込む変人だけが見つけられます。σ(^^)は獣道愛好者♪

男綱勧請綱掛神事_b0048276_2342055.jpg


で、いつものことながら、あぁ~でもない、こーでもない大嘘話を作っとりました。
皆さん、岡立石は龍を封じ込めてますよ♪ ほんとです。(∩.∩)
ここでお祈りすると、雨が降ります。きっぱり! 
ネコさん、祈るの止めなさいって!
というわけで、稲渕では雪が降ったのでした。(笑)

ぅんで、坂の茶屋の横から石舞台へ。
山の中のちょっと良い雰囲気の散歩道。
同じところは行きたくないっていうネコ旦那さんへのサービス。(笑)
で、ついでに柿山に登って、上居に降りました。

そこから稲渕を目指します。
勧請橋に着いたのは、3時少し前。縄が綯い終わろうとするところでした。
3年連続でお手伝いしていると、段取りは分かってきます。(笑)
上げるでぇ~の一言に反応する身体。(爆)
で、持った場所がちょうど真中。(^^ゞ 
しっかり、目立ってました。某超ローカルTVに久々の出演。(^^ゞ

で、今年はここでもうお手伝いはお終いと思っていたのです。
思ってはいました。(^^ゞ
が、何故か右岸の方のファーストプルしてました。(爆)
今年は引っ張る人が少なくて、重たかったです。

その後、ネコさん夫婦とお別れして、σ(^^)は神事を見届けました。
だって、写真撮ってなかったんだもん。(>_<)
下から上から神事を写しながら、最後近くまで居ました。

そこから飛鳥庵にまっしぐら。
驚異的速歩で辿り着いたのですけど、
庵の手前の農作業小屋まで来ると、ガラガラっとシャッターの閉まる音。
おばちゃん、待ちくたびれたとみえる。(>_<)
着いた時には、最後のシャッターが・・・。(笑)
で、薄暗い店内で、σ(^^)のために入れておいてくれた最後のコーヒーを、
ふぅーふぅーして飲んだのでした♪

いつもながら、飛鳥は楽しい♪
by風人 | by asuka-210 | 2005-01-11 22:58 | 飛鳥風(飛鳥歩記)
<< (^_^;) すっきりしゃっきり♪ >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.