人気ブログランキング | 話題のタグを見る
現説ラッシュが始まる♪
月曜日。忙しい一週間が始まった。いよいよ戦闘開始って感じです。
身体がどうとかって、実際には言ってらんないので、出来るだけ寝る。
これしか対策はないかな・・。

ってことで、頭が回らない状態で帰ってくるので、
更新は捗りません。(^^ゞ 良い言い訳。(笑)


川原寺の発掘ニュースが、新聞の社会面に出ましたね。
奈良版だけのニュースが多いのにね。
経蔵かって?面白そうな方にひっぱってる記事が多かったようですけど、
現存する他のお寺などを見ると、伽藍の東側に経蔵があって、
対照の位置に鐘楼を持つお寺が多いようです。
そうすると、今回の発掘は鐘楼の可能性の方が高いんじゃないかな?
そういう規則性があったかどうかは知りませんけどね。(^^ゞ

川原寺の発掘の話を、風の書で早くから書いていましたので、
昨夜から、ものすごい勢いでアクセスをいただいています。(^^ゞ
今日も3000くらい回ってます。
川原寺・鐘楼ってキーワードの検索で来られています。
その割にトラバやコメントが無いよな。(笑) まっ、内容がないからね。(爆)
経蔵の薀蓄でも書けば良かったかな。(^^ゞ

こんなことを書いてると、また掛かりそうだよな。(∩.∩)
来て下さった皆さん、またまた内容が無くてすみません。m(_ _)m


っとそんなことを思っていたら、夕方にまたまた発掘情報が出ましたね。
御所市極楽寺ヒビキ遺跡です。
古墳時代の濠で区画された大型掘立柱建物跡や、
高殿(楼閣)と思われる建物などを検出したそうです。
古代豪族葛城氏の政庁跡かともマスコミは煽っています。(^^)

大型建物の柱跡には火災の痕跡があって、
葛城氏が雄略天皇に焼き打ちされて滅亡したという日本書紀の記述と符合するようです。
写真で見る限りですけど、かなりの大きさの建物ですね。
で、周りの土が焼けているように見えます。

26日に現説があるそうです。朝から随時のようですね。
橿考研に情報が出ています。 
もうすぐ現説資料の事前公開が始まると思います。
橿考研

忍海駅から臨時現説バスが出るそうです。
行こうかなぁ~♪ こうなりゃ現説連荘だいっ!
by風人 | by asuka-210 | 2005-02-21 22:57 | 風任せ(日記・雑記)
<< ちかれたぁ~! 中つ道ウォーク要領中間発表。 >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.