人気ブログランキング | 話題のタグを見る
軒裏の華 
軒裏の華 -飛鳥寺院の垂木先装飾- 花谷先生

「飛鳥文化財論攷」中の論文です。
まだ三つ目! なかなか読み進められないです。(x。x)゜゜

垂木先の装飾と言えば垂木先瓦と垂木先金具。
この論文では、飛鳥から出土の垂木先瓦がメインに書かれています。
まず、良いタイトルだなぁーって思いました♪
飛鳥寺・坂田寺・古宮土壇・平吉遺跡・山田寺・桧隈寺・大官大寺・雷丘北方遺跡の8ヶ所から出土した瓦を、丁寧に観察して分類されています。

σ(^^)が特に興味を覚えたのは、古宮土壇と雷丘北方遺跡です。
お寺じゃないと思われる遺跡です。
小墾田宮とも言われて来た古宮土壇をどう見たら良いのかって妄想が、
σ(^^)の脳内に湧き起こってきます♪
桜井寺とか蘇我氏が建てた仏殿とかと関係あるんだろうか・・・とかね。

また忍壁皇子の邸宅跡とも言われる雷丘北方遺跡を、
前時代も含めてどう評価するのかにも繋がってきそうな気がします。
こっちも妄想だらけ♪

と言うわけで、今日の論文もσ(^^)を充分に楽しませてくれました。(∩.∩)

飛鳥文化財考の売れ行きが好調だそうです♪
残部僅かとか! 風の書を読んで欲しくなった人はお急ぎ下さい!(笑)
明日香村にメールすると良いですよ♪

昨日、売り上げ貢献ありがとうって言ってもらいました。(笑)


で、まだまだ忙しいです。
どうも風邪を引いたかも知れません。(>_<)
たくさんの人と会いますので、疲れると風邪を貰いやすくなります。(x。x)゜゜
ぅんでも、そんなことも言ってられず、もうちっと頑張ります。
たぶん、何とかなるでしょう。

軒裏の華 _b0048276_6362178.jpg
                          航汰





アクセス28万ヒットを越えた。
すさまじい数になってきた。
昨日もPV10.000ヒットを越えていた。
嬉しい反面、恐ろしくなってくる。。。。
だって、作っているのは、このσ(^^)なんだから。
内容なんて、好い加減な物ばかり。
もう少し、ちゃんと作っておけばって、今更ながらに後悔が先に立つ。

アクセスの半分くらいが、何処かの大学と教育委員会のパソから。
ウチのサイトは参考になりませんて!
全頁にそう注釈を入れたくなってくる。

来年こそは、ちゃんとページ作りをしなくっちゃ。
2005年は、ほとんど何も出来なかった。
飛鳥寺と入鹿の首塚と中つ道くらいだったかも知れない。
これでは・・・。(>_<)


航汰って、σ(^^)の子供じゃないです。(笑)
孫でもないですよ! (爆)
昨日、そんなお問い合わせのメールをいただきました。(^^ゞ
親族の端っこです。(^^)
いとこの孫ってことになります。でも、身近な赤ちゃんです♪
by風人 | by asuka-210 | 2005-12-29 06:45 | 風任せ(日記・雑記)
<< 更新♪ 御礼♪ >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.