人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飛鳥浄御原宮内郭正殿♪  (追記)
前回と同規模の建物跡が出土したもようです♪

前回とあわせて、南北に2つの大型建物が並んでいたことになり、
前回の南側建物は儀式などを行う公的な建物、今回の北側建物は日常生活に使ったより私的な場の可能性が高いのかな?って思ったりなんかしてます。
二棟の建物がどの様に使い分けられていたのか、
正確な情報を早く見たい! 興味津々です♪ (*^_^*)

飛鳥岡本の宮のものと思われる柱穴に、
焼け土や炭が詰まった大型建物跡が見つかったとか。
岡本宮が火災にあったって日本書紀の記事と合致する出土だとしたら、
これまた凄い成果じゃないかと・・・。
詳しい情報が出てくるのを待ちたいと思います♪
現説は、11日かな??


ここから追記です。

で、続々と情報が出始めました。
しっかりした石敷きであることも写真で分かりますね。
前回の発掘現場が蘇えってくるような遺構です。
で、今回の建物は、「内安殿」と橿考研は考えているようですね。
前回のは「大安殿」、その前の前殿としていたものが「外安殿」といことにしているようです。

エビノコ郭の正殿を大極殿だとすると、
これで飛鳥浄御原宮の主要な建物が分かったことになりますね♪

前回の時点で、出土建物を内郭正殿と断定して良いのかって疑問がありました。
言葉の定義の問題もあるとは思うのですけど、大きな建物が出るたびに、
こうも正殿っという言葉をそれぞれに使って良いのかって思ったりします。
正殿ってなに? 
最重要な建物を正殿というなら、前回のは正殿クラスではあるけど・・ってことにならないのかな?
どうも、その辺がすっきりしない気分です。
橿考研では、今回の出土建物を北の正殿、前回のものを南の正殿としているようですね。
また聞いてみよっと。(^^ゞ

分かれば分かったで謎もまた増える♪ 飛鳥って本当に面白いところです。(∩.∩)


それぞれの報道は、遺構の石敷きの写真が中心で、
いまいち現地を見ていない人には分かりにくいのでは?
と思いましたので、飛鳥三昧スペシャル画像を用意しました。(笑)
飛鳥浄御原宮内郭正殿♪  (追記)_b0048276_23174017.jpg

こんな感じの建物配列になります。
飛鳥浄御原宮内郭正殿♪  (追記)_b0048276_2318269.gif

こちらは、あくまでもσ(^^)の描いたお絵描きです。(^^ゞ

で、現説は、11日の10時から3時までだそうです。
当然行きます♪

石神が1時半からですから、そちらを優先して予定に入れようかと。
飛鳥京のほうは、午前中にすると行列覚悟になるかもですね。
石神終了後に、様子を見ながらにしましょうかね。

あっ、飛鳥庵は開店しますので、時間調整にお使い下さい。(^^ゞ

夜になって、異常とも思える大量アクセスを頂いております。m(_ _)m
大したコンテンツ無くてごめんなさい。m(_ _)m
by風人 | by asuka-210 | 2006-03-07 17:53 | 風任せ(日記・雑記)
<< キリプレ♪ 飛鳥写真館更新♪ >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.