人気ブログランキング | 話題のタグを見る
棚田は良い♪
昨日は、久しぶりに棚田に入りました。(∩.∩)
棚田の中には最近行ってなかったので、小雨模様でしたけど歩いてきました♪

遺跡地図の取材がメインのお出かけで、昼からの出発。
雨は覚悟の上でした。結局小雨が僅かな時間降っただけでした。(^^v
壺阪山駅から歩き始めて人頭石や子嶋寺に寄って、観覚寺遺跡の現況を見に行きました。
遺跡は、道路沿いの新興住宅地ですので、前回の発掘地はもう造成がされています。
しかし、その南側で新しく発掘調査が始まっていました。
東漢人の本拠地だと言われるところです。
半島の建築様式が色濃く残された建物跡が出土します。
オンドルや大壁と言ったものです。
今回の発掘面積は大きくないのですけど、特徴的な部分が検出されればと期待されます。
棚田は良い♪_b0048276_23145858.jpg

それから、資料館で白虎が公開されて話題を撒いたキトラ古墳に寄りました。
キトラを目指す方がやはりいらっしゃるようで、何人もの人とすれ違いました。
墳丘を見ている人は、ほとんど居ませんでしたけどね。(笑)
建物見てもね・・・。
棚田は良い♪_b0048276_23153030.jpg

そこからは、桧隈の遺跡を2~3巡って、栗原のお地蔵さん経由で棚田入りです♪
棚田は、来週ぐらいには水が入りそうです。
農作業が盛んに行われていました。
晴天の棚田で、青空の写った田んぼを撮りたいのですけど、
今年は、天気がすっきりしませんので、どうでしょうか。。。。

ぐるぐると棚田を歩いて、祝戸から石舞台へ。
橘寺から川原寺へ。弘福寺の発掘現場には、新築の庫裡が建っていました。
遺跡地図に載せにくい写真になっちまいました。(^^ゞ
そこからは、飛鳥橋経由で飛鳥庵へ。
閉店直後だったのですけど、再開店してもらいB1休憩です♪
おばちゃんと歓談後、さわさんを目指しました♪
途中からは、伏見君も加わり楽しい夜は更けていったのでした♪
by風人 | by asuka-210 | 2006-05-29 23:23 | 飛鳥風(飛鳥歩記)
<< 飛鳥へ続く道更新♪ 飛鳥写真館更新♪ >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.