人気ブログランキング | 話題のタグを見る
唐招提寺とGmail

解体大修理中の唐招提寺の金堂扉の金具の下から、
創建時のものと思われる紋様が発見されたようです♪
紋様は、宝相華文だと思われると発表されています。
宝相華っていうのは、極楽に咲き乱れている想像上の花のことです。
牡丹とか芙蓉をモチーフにしたともされているようですね。
朱に塗られた扉を、彩色された宝相華の文様が飾ります。
古代寺院は、華やかな存在だったのかも知れないですね。

で、この文様、元通り覆い被さるようにある金具も戻されるのだそうです。
そして解体修理が終わると、1300年の昔と同じ場所に戻ります。
これが、一番の保存方法じゃないのかって思うσ(^^)。
文様だけを切り取って、博物館に展示したって意味が無いですよね。
建物自体にも価値があるんわけですし、
そこに在ってこそ意味のあるものなのだろうと思うのです。
これって、高松塚やキトラも同じじゃないのかなって思いました。
ちゃんと記録を取って元に戻す。
本当の保存ってこんなことを言うんじゃないのかな。

で、ももさんのブログにトラバしました。  天平の文様


話は変わって、GmailってのがGoogleで始まりました。
2757 MBって巨大な容量のフリーメールなんですけどね。
検索機能とスパム対策に優れているってのが宣伝文句です。

自動返信やチャットやPOP設定や転送なんて機能もあって、面白そうです。
昨日、早速申し込んでみました。
早いほど、好きなアドレスを取れるってこともあるんでね。(^^ゞ
で、気に入ったアドレス取れました♪ ちょっと嬉しい♪ (笑)
使うかどうかは分かりませんけど、試しメールはスムースでした。

「すいきんちかもくどってんかい」になるのかな? 採決中らしいです。(笑)
こんなのやってます。(笑) ↓
http://q.hatena.ne.jp/1155797234


by風人 | by asuka-210 | 2006-08-24 22:24 | 風任せ(日記・雑記)
<< すいきんちかもくどってんかい 邪馬台国 >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.