人気ブログランキング | 話題のタグを見る
打上古墳を訪ねて
飛鳥古墳探検のページ取材で、細川谷古墳群を訪ねてきました。
古墳めぐりも夏場を過ぎて、歩きやすくなってるはずと・・・。
下草があると、古墳探検は辛いんですよね。(^^ゞ

というわけで、快晴の今日行ってきました。
細川谷古墳群の名前で、勘違いする人も居るかも知れないですが、
谷筋ではありません。両側の山の上です。(T.T)

で、一番有名で規模も立派な打上古墳を目指します。
細川の集落から北の山の中腹(7~8合目?)です。
覚悟は出来てたんだけど、えぐい傾斜の坂道。(>_<)
上つ道踏破の方が楽です。 ひーこらぜーぜー言いながら、
大汗かいて登ったのであります。

登り口には、道標もありました。が・・・・
ひたすら登ったのであります。
で、途中に古墳やそれらしき石がありました。
一つの古墳は、墳丘も石室も破壊されていたのですけど、
石室入り口であったところに、お地蔵様が置かれてました。
古墳のある柿畑の持ち主の方が置かれたのでしょうか?
温かい心が感じられます。こんなの嬉しいなぁ~。

と、ここからが、大変でした。(>_<)
打上古墳が無い! 見つけにくいのは承知だったのですけど、
ま~たく分からんのです。
山歩きに慣れてるんだけど、古墳を見っけるのも慣れてるんだけど、
無いです。(T.T)

あっちこっち、降りたり登ったりのあげく、二つ目の道標発見。
もう少し手前にも必要だろ!

でで、この道標からでも、まだ分からんかった。(>_<)(T.T)
左は柿畑、右は雑木林。無い! 多分右の藪の中。
でも見えない。 そんなこんなの悪戦苦闘の末、
や~~と見つけました。石ころを。(笑)
それは、石室の入り口の石でした。
崖をよじ登って、石室入り口に。
ここは開口していて、中も見学できます。勇気があれば。(笑)
もぐり込んだのですけど、快晴の空の下で慣れた目には、
な~んも見えません。もちろん懐中電灯は持参してます♪

暫らくして、闇に慣れた目には、大きな石室が見えてきました。
詳細は、飛鳥古墳探検で。(^^ゞ
で、ここでライトに反射するものがあります。
動いてる・・・・! なになに?! なに!! こわ~。。。。
蛇です。へび。 湿気て薄暗らくて、温度の安定したところだから・・。
後ずさりで、石室を出たのであります。(^^ゞ

さて、目的も果したので、帰るとしましょって上着を持って崖を降りかかったら、
・・・・。ずるっ! こけた。。。(T.T) 

そんなこんなの古墳探検でした。(∩.∩)
打上古墳を訪ねて_b0048276_2221222.jpg

by風人 | by asuka-210 | 2004-11-06 22:21 | 飛鳥風(飛鳥歩記)
<< 飛鳥古墳探検 細川谷古墳群探検♪ >>
商用やアダルト・出会い系の書き込みや一方的な無断トラックバックはお断りします。
上記に該当する書き込み・トラックバック・マナーに反する書き込みは、即時削除します。



Copyright © 風人 All Rights Reserved.